My Hobby Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回 国際鉄模型コンベンションへ

<<   作成日時 : 2016/08/20 23:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 あの忌わしい輸送事故から早1ヶ月。。。 ヤマトの対応の悪さにはウンザリです。。

 示談交渉は少しずつ進んでは来たところで、

 人生一度きり、いずれは骨になるわけで、やりたいことはやらないと。。。

 ・・・と気持を無理矢理切替えかけています。

 そんな中、JAMの時期が来たので、今年も行ってきました。医者の帰りに行ったので、到着は15時ごろに。

 まずは、車輌運転を行ってるブースへ。 昨年までは早稲田大学OBさんのスゴイ運転公開がありましたが、
今年からはどうでしょうか・・・

 少々似た感じで、車輌の時間を決めて説明付で16番ゲージで運転を行っていたのが國學院大学OBさん のレイアウト。
画像

画像

 あまり時間がないので、すぐに移動。

 こちらは確か今までも出展されていたような記憶がある 東京運転クラブ さん。
DCC対応しているようで、停車中の車輌もライトが点灯していました。
画像


 次にメーカーさんの展示へ。
最初にアクラスさん。211系を製作中とのことです。
画像


 天賞堂さんは、真鍮製のD51のラインアップ
画像

 高崎旧型客車やC61蒸気の製品化は順調な様子。 EH800を製作するようです。C61は欲しいのですが、カンタムは不要なので、残念。。。
画像


 次にIMONさんへ! かなりのスペースを使っていました。
やっとPS102が発売されるようです。ED76のキット製作に使えます! PS15はEF58に使えますね!
画像

 こんな車輌を製作するようですが、残念ながら16番ではございません。。。
画像

画像


 次に久しぶりに出展されたエンドウさんへ
まもなく発売はこちら。。。
画像

画像

画像

 70周年記念のノースレインボーは綺麗な車輌で、良い感じでした!完成品をみたいですね!
 こちらはもう発売されました。地下鉄乗入れ103系は欲しかったのですが、金額的にもう無理。。。キットを
出して欲しかったです。。
画像

画像


 次に とれジャータウンさんへ
Nのオリジナルパーツがメインのお店ですが、16番パーツも少々製作されており、新発売のテールライトパーツを試しに購入しました。小田急1800か、京王3000に使えれば。。。と思っています。ロストお面につけるのはやっかいかも。。。
画像


 次に モデルシーダーさんへ
 MAXモデルで製作中の旧型客車に取付けられる室内灯を製作されていました。
画像

そして、これが今回一番収穫! 
画像
通電カプラーに改造するパーツを開発していました。
画像

画像

エンドウの新カプラーに切れ目をいれて差込むようです。発売されたら試してみようと思います。
エンドウのカプラーは凸凹レイアウトには不向き(解放してしまう)ので、ACEに取替えていたのですが、ちょっとテストはしたいですね!

 最後に個人出展の「ギミック2016」へ
ご挨拶してお話を聞いていたら、レイアウトのDVDが発売されたとのこと。アクラスさんで売っているとのことで
帰りに買ってきました。
画像

いづれ、入線させて頂きたいと思っています!

 あっというまに2時間経過。つかれたので帰宅しました。はやく行けたらクリニックの講座も聴いてみたかったのですが、残念です。
 次は10月の蒲田のフェア。こちらも行く予定です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第17回 国際鉄模型コンベンションへ My Hobby Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる