鉄道模型はんだ付け教室11月度(名鉄 7500)

先月始めた新たな車種。。。 名鉄7500です。


引続き、反対側の妻板を取付け,継目をなるべく無くすようはんだ盛りとヤスリ整形しました。


画像


この車種は低重心構造になっており、模型でもアングル取付位置が異なり、裾から5.5mm。

通常は2.5が多いのですが、この深さですと、いつの使っているアングル治具が使えません。。。


ここで、先生に相談。。。 特別に5.5mmの治具を作って頂きました。

治具の調整、取付け時の遊びなど。。 かなり気をつけないとあとから付ける内側のサッシ(ハシゴ)の位置がおかしくなります。(アングルの上にサッシを載せる構造なので、、、


位置決めやり直し、治具の高さ調整など、、何度もやり直し、なんとかできました。

画像


内側サッシを仮に載せてみました。

画像

ちょっと調整が必要かも。。 少々上に上がってしまったようです。 図面ではもう少し下方向になっています。

たまたままだお店に完成品があったので、見たところ、自分の車輌とあまり変らなかったので、このまま進めることにしました。

まだキサゲしていませんが、こんな感じまでやりましたが、時間切れ。。。来月に持越しになりました。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

「モカと夢」ブログのお知らせ
2016年12月09日 22:04
お疲れさまです。
 
でんてつさんの東急7000系は予約されましたか?自分は日立車を予約しました。
当分貯蓄と他に買い物は控えております。
 
当初、デバイスの関係で当ブログに写真の貼り付けが出来なくなり「モカ夢ビヨンド」
を新たに立ち上げましたが、理由が解りもとにもどりましたので、しばらく並行して
投稿しますが、また最初の「モカと夢」に戻します(ビヨンドはいずれ閉鎖します)
のでまた宜しくお願いします。
 
師匠にも宜しくお伝え下さい。 モカ親父より
てつにぃ
2016年12月10日 20:54
モカ親父 さま:
メッセありがとうございます。7000予約しました。もちろん でんてつので、同じく日立の6+2を。カツミのはおそらく7700のロスト前面をつかうでしょうからね。。。あれはいやなので! 
サイトの件、了解しました。またお邪魔します。 お金、増えないかなぁ・・・苦しい生活が続いています。。。。
モカ親父
2016年12月10日 23:22
やはりそうですよね。

本格的な日立車は今まで出ていませんしね。ロストのあの前面では…
細かい所ではスケールが少々違う感じがあるし、大雑把な感じもあります。

でも、でんてつさんのも
コールゲートの浅さと、PⅢディスクの摩擦と、ボルスタアンカーのボディ
ラケットはどういう処理をするのかなぁ?ライトグレーでは無く
シルバー一色になるのかなぁ?とか、細かい箇所で少し心配ですが(笑)

この記事へのトラックバック